2014/12/20

パリ旅行3日目~ランチ・お土産~

パリ旅行最終日La Moette Kigawaはでランチ。
日本人シェフがやっているお店で、日曜日も開いているとってもありがたいレストラン。
メニュー
明るくて気持ちのいい店内。
パリに住んでいたことのある友人からもおすすめされたので、期待しちゃう♡

アミューズ:うさぎのパテ
ここにきてやっと正統派フレンチっぽいお食事!

前菜:黒鯛のタルタル
事前に調べた通り、ポーション多いよ~!うれしい~(✿´◡`✿)ノ

前菜:今日のおすすめ。カツオと冬野菜のテリーヌ
 ダンナ君チョイス。見た目も美しい!

メイン:牛タンのロースト、フォアグラソテー
前日あんなにフォアグラ食べたのに、またこんながっつり食べてしまった(笑)
牛タンほろほろやわらかくておいしかった~。

メイン:小鳩のローストはちみつ風味

デザート:栗のスフレ
栗のスフレは時間がかかるので、メニューを決めるときに一緒にオーダーしないといけないんだけど
これが大当たり!これを食べにまた来たいぐらいおいしかった~!!

デザート:グレープフルーツのジュレ
見た目通りさわやかすっきり~。
おいしいんだけど、ダンナ君、あまりの栗のスフレのおいしさに
こっちにすればよかったと後悔してました(笑)

ウェイターさんは日本人ではないけど(フランス人かな?)とっても日本語が上手!
もちろん英語もOK♪(そしてイケメン!)
ご飯もおいしかったし、お店の雰囲気もサービスもよし。
何と言っても、日曜日営業しているのがうれしいよね!
フランス最後のお食事、大満足でした。
Where to EAT
住所:186 Rue du Château 75014 Paris, 
電話:‎ +33 1 43 35 31 61

フランス旅行は帰ってきてからも忙しい!
お土産ターーーーイム♪
まずは一種類ずつ味見用に買ったメール(Meert)のゴーフル5種類。
お姉さんやさしくて、それぞれのフレイバーを袋に書いてくれました。
 中身はこんな感じ。
日本でイメージする風●堂のゴーフルとは全く違うけど
これはこれでとってもおいしい!
外はソフトな生地で、中はクリーミーなちょっと砂糖がじゃりっと食感の甘いクリーム。
これが癖になるのわかるわ~。
またフランス行ったら買ってしまうね。
5種類食べ比べた結果、我が家はラムレーズン、シトロン、ヴァニラがグッドでした。
逆に一番・・・だったのはspeculoos(スペキュロス)シナモンって言ってたから期待してたのに残念でした~

ブレ・シュクレ(Bre Scure)のフィナンシェ&マドレーヌ
もちろん、お店で食べるフレッシュなものの方がおいしいけど、 パリを思い出しながらかみしめて食べました。

紅茶、マリアージュフレール(マルコポーロ)、ダマンフレール(パッションドゥフルール)の定番フレーバーそれぞれお買い上げ。
今ダマンフレールの方を飲んでるけど、めちゃくちゃおいしい~。
アプリコットとパッションフルーツがとってもいい匂いな贅沢ティー。

ジャックジュナンのナッツ入りチョコレートミルク&ダーク
前にアソーテッドボックス食べたので今回は違うのにしようと思ったんだけど
ボックスも買ってくればよかったと後悔!
アルミのケースで見た目もかわいいし、お値段も有名ショコラティエにしては割とお手頃だから
お土産用にすればよかった・・・

ボンマルシェで買った調味料シリーズ
塩2種類、ブラックペッパー、トリュフバター、オリーブオイル。
我が家の食卓も充実してきたよ!ダンナ君が調味料好きなので(料理はしないんだけど・・・)
調味料に対しては財布のひもが緩いのです(笑)

フランスで買いたかったものナンバーワン!
上からトリュフバター、エシレバター(無塩)、ボルディエ(無塩、ハーブ)、ベイユヴェール(有塩)
Demi-Selは有塩で、Douxは無塩。
ボルディエのバターでクロワッサンとシュトーレン作ったんだけど美味でした♡
無塩バターはお菓子やパン作りで使うのであっという間になくなるけど
有塩は結構残っちゃうよね!
意外と賞味期限が近かったので、有塩は小さくカットして小分けにして冷凍したよ。

マルセイユ石鹸と、おすすめされたマルセイユのボディーソープ
ロンドンではなかなかいい石鹸が見つからず、日本から買ってきてるんだけど場所を取る上にめちゃくちゃ重い・・・
ずっと気になっていたマルセイユ石鹸デビューしてみました!
切るのがめんどくさくてまだ使ってないケド・・・(笑)
右のボディーソープタイプはお友達がずっと愛用しているものを教えてもらったよ。
とってもいい匂い!これで低刺激&洗いあがりべたつかなかったら最高ね。
次フランスに行くまでに両方使い比べてよかったらまた仕入しにいかねば。

ひゃ~!長かったパリ旅行記もこれで終了です!
大したこと書いてないのに、随分時間かかったな~^^;
お付き合いいただきありがとうございました♡

年末もフランスで過ごすことになりそうなので、また何かご紹介できたらいいなと思います~。
その前にたまりにたまった他の記事を書かなければ・・・(-∀-`; )

2 件のコメント:

  1. 初めまして!mogmogさん!!
    今年、母と初めてのロンドンで念願のアフタヌーンティー(アガサ好きなのでブラウンズ)へ行く予定で情報を探してmogmogさんのブログを見つけました☆とても見やすくて、楽しみが伝わって、早く行きたいです(^-^)/

    返信削除
  2. コメントありがとうございます(´▽`*)ブラウンズホテルでアフタヌーンティーいいですね♡シックで落ち着いた雰囲気、アガサ好きなら楽しめること間違いなし♪素敵な旅行になりますように~!!

    返信削除